エレとジラ 作:LEO

夢の叶えかたをジラが教えてくれます。

第88話 さよならだけど、さよならじゃない

…エレは、ジラの言葉を噛みしめるように、目を閉じて今まで教えてくれたことを思い出してみました。 どうして、つらいことばかり起こってきたのか、心の思うがままに願いまくって生きてきたこと、いつも【不安】を抱いて生きてきたこと、そして、自分を変え…

第87話 この世界は、あなたの心そのものだったのです。

『エレ。あなたは、とっても素晴らしいわ。私があなたと出会ってから、ほんの少しの間でしたが、私の話を聞いてくれて、自分の考え方を見事に変化させていくことができたんだもの。 本当は、生きているだけで、幸せなんだっていうあなたの中での発見は、本当…

第86話 生きているだけで、実はとっても幸せなんだ!

「ジラ。ゲームは、すごくわかりやすいよ。それに、まさしく人生と共通してるよね。 確かになんでも思った通りに、ポンポコ望んだ通りにできるとしたら、それってつまんないよね。 ん?…としたら、みんな、それぞれ最高ではない自分が、壁にぶつかって、もが…

第85話 成長段階が一番楽しい!

「ジラ?それってどういうこと?自分の望む通りに、なんでも出来るようになることは、心底望んでいないってこと?」 『そうよエレ。あなたは、この世界の法則や、始まりについて理解し、あなたが神様のごとくなんでもできる力を持ったとしたら、それは、究極…

第84話 すごいシンプルなんだね。

「ジラ…なんかすごい話になってきたよね。とても信じられないというか、それでいて、今までジラから教えてもらった法則や、いろんな考え方が、今の話につながっていくんだね…。 どうして、願うと夢が叶わないのか、なぜ自分を変えないで、願ってばかりいると…

第83話 嫌なあの人は、あなただったのです。

『次第にあなたは、最初の目的を忘れ、自分のことばかり考えるようになり、自分と違う人たちに不満や、蔑み、忌み嫌う、否定するなどの行為をし出しました。 あなたと見た目、心、行為、考え方が違うということで、相手に対し敵意を持つようになり、攻撃する…

第82話 神様であるあなたが、忘れてしまっていること

『だから、夢を叶えるためには、自分を変えない限り叶わないし、自分を変えることなく、願ってしまうような考え方でいる限り、夢が叶わない世界になっているのよ。 そして、もう一つ、神様であるあなたが、忘れてしまっていることがあります。 いつも他人の…

第81話 これが、この世界の法則の始まりでした。

『神様であるあなたは、自分がどれほどの存在なのかをこの方法で、無限の体験から実感しようと考えました。 これをあなたは、たくさん、同時に出現させ、色々な違いを加え、それぞれがそれぞれとの違いを実感することで、無限の体験を一度に実感できるように…

第80話 これはとても有効な方法でした。

『エレ、神様であるあなたは、自分を実感するために考えた結果、もう一人あなたを目の前に出現させました。 でも、全く同じだと一人の時と同じでした。 全く同じなので、自分を実感することができませんでした。 自分を変えることなく同じままでは、実感する…

第79話 これが、世界の始まりでした。

『もう一度言うわね。エレ、実はあなたは、神様です。 遥か昔、あなたは、とても自分のことを実感したくなりました。 自分がどれほど素晴らしいのか知ってはいたのですが、自分がどれほど素晴らしいのか、実感して見たくなったのです。 例えば世界にあなたし…

第78話 …?

「…?」エレは、驚きのあまり、言葉を発することすら出来ず、また目が点になってしまいました。 エレは、何を言ってるんだこの人は、という感じで放心状態です。 でも、ジラは、いつもの冷静で温かな口調で続けました。

第77話 実は、あなたは神様です。

『エレ。あなたの心は、本当に素晴らしいのよ。 心が震えるような感動することがあれば、あなたが感動したそのことは、とても素晴らしいことで、それに自然と反応してくれているのよ。 だから、周りの人たちの意見よりも、あなたの心が反応していることに自…

第76話 心の声に耳をすませば

『エレ。得てして夢を叶える人たちは、常識を覆すことをしたり、周りからは理解出来ないことをしたりすることがあるわよね。 そもそも、周りの夢を叶えることができない人とは、考え方が違うから、起こす行動も、周りの人たちが決めた常識の枠に収まるはずな…

第75話 夢を叶える人は、自分を変えていくことに時間を費やす

「ジラ…望むことっていうのは、今の自分ではないことや、自分にはないものなんだよね。 望むことを現実にするには、今の自分を変えない限り、いつまでも望む自分であり続けることになるんだ。だから叶わない…。」 『エレ。そうなのよ。だから、あなたが変わ…

第74話 あなたが変わりなさい

「ジラ。なんだか、今までの自分は、自分を変えないで、願ってばかりだったよ。 科学者の例を聞くと、自分が馬鹿馬鹿しく思えてきたよ!何も変えようとしないし、変わろうともしないで、周りや相手に求めてばかりで、そりゃ叶うわけないよね!」 『エレ。夢…

第73話 こんな科学者がいたら、あなたはどう思いますか?

『あなたは、自分を変えようとしないで、自分以外のものに変わってもらいたいと願うから、何も変わらないという事実を受け入れることです。 例えるなら、こんな科学者がいたら、あなたはどう思いますか? ある実験で、AとBを混ぜてCを作ろうとしていました。…

第72話 夢を叶えることが出来る人

『エレ。そして、夢を叶えることができる人は、【不安】を抱かず、とても前向きで何事にも対応できる人です。 この【不安】を抱かない前向きな状態が、【愛】というものです。 そして、自分を信じることができる人なのです。 自分を信じることができるから、…

第71話 夢を叶えることが出来ない人

『エレ。この世界の法則は、本当にシンプルに出来ています。 あまりにも、シンプルすぎて、気づけない人たちがほとんどです。 特に戦後の日本は、より気づかせないように、コントロールされてきたと言ってもよいほど、ひどい状態に追い込まれているように思…

第70話 成功者に共通してみられること

「ジラ?ちょっとついていけないよ。少しジラらしくない感情的な話になってきたように思うんだけど…」 『エレ…ごめんなさい。今の世界があまりにもお金というものを重要視しすぎていて、多くの【不安】の背後をたどると、お金に行き着くことを知ってもらいた…

第69話 なぜ戦争がなくならないの?

『今の世界が、私たちが本当に望んでいる世界かしら? いいえ。誰もが違うと言うでしょう。 それは、望んだ通りに叶わない考え方にされてしまっているからです。 こんな世界は嫌だ!平和になってほしい!痛ましい事故や事件が起こらないでほしい!願えば願う…

第68話 今の世界は、本当に望んでいる世界?

『あまりにも【不安】を与えることばかりになりすぎていることに、疑問をもたずにはいられないのよ。 テレビ局もそうです。学校も、塾もそうです。仕事もそうです。病院、病気もそうです。あらゆることに対してなぜ【不安】というものがベースになっているの…

第67話 社会は、不安しか与えないの?

「ジラ?親になる人たちは、子供が夢を叶える考え方になる教育をするための、この教育を受けるべきだよ!知らないからと言って、自分がそういう教育を受けたからと言って、何も考えずに【不安】を与えるやり方をするのは、やめてほしいよ!」 『そうね。エレ…

第66話 ラビの受けた教育

『ラビの受けた教育は、とても素晴らしいと思うわ。 ラビは、幼い時に両親を事故で亡くしたの。それから、彼女のおじいちゃん、おばあちゃんが親となり、教育したんだけど、本当に素晴らしいのよ。 【不安】を利用した教育は、一切しなかったの。 ラビ、あな…

第65話 肯定、プラス思考の教育

「法則1⃣願うと叶わない。法則2⃣○○だ。と思うと○○になる。 この世界の法則を知ってしまうと、子供たちになんて教育をしているんだ!って思うよジラ! わざと夢を叶えないような考え方になることばかり言ってるんだね。 僕も親から受けた教育も同じだったよ。…

第64話 否定、マイナス思考の教育

「ジラ?恐ろしい悪循環だね…でもみんなが暴力や、怒鳴るやり方ではないと思うんだけど、そういう人たちは逆に少ないんじゃないのかなぁ?」 『エレ。あなたが思っている以上に、多いのが現状です。 でも、あくまで最悪のケースです。 実は、これから伝える…

第63話 教育における心の悪循環

『【不安】がもたらす子供たちへの最悪のケースについて見ていきましょう。 親の立場としての経験として、私も感情的に怒鳴ってしまった時があるんだけど、最初はそれほど激しく怒鳴るつもりはなかったのに、だんだん怒りながらエスカレートしていき、気づい…

第62話 不安教育の恐ろしさ

『今の世界は、【不安】にかたよりすぎてきていると言いましたが、いろんなことから、その現状が見えてきます。 まず、子供に対する教育も、【不安】を利用した教育と、【愛】を利用した教育がどれほどの違いがあるのか非常によくわかります。 自分が親から…

第61話 不安ではない状態が愛

『子供たちは、最初から【不安】に満ちた思いで、願いまくっているわけではないから、【不安】の影響を受けにくい考え方ができるのです。 だから、【へっちゃらぷー】という、素晴らしい魔法の言葉で、【不安】をなくすことが上手にできるのです。 そして、…

第60話 魔法の言葉

エレは、目が点になりました。 「へっちゃらぷー?ジラ!まじめに教えてよ!」 エレは、本気で怒っています。 ジラは、いつもの温かな眼差しで返しました。 『私はまじめよ。すごい言葉だとおもわない? 子供たちは、この魔法の言葉で【不安】なんか吹き飛ば…

第59話 魔法の言葉

エレは、法則のすごさと【不安】という恐ろしさに頭の中が真っ白になりました。 「ジラ…どうすればいいの?【不安】だらけのこの世界で、もうどうすればいいのかわからなくなってきたよ!」 『心配はいらないわ。エレ、希望はあります。 まず、この世界のこ…

第58話 祈りと願いの違い

「ジラ?僕は、一つ疑問があるんだ。 願うと叶わないのに、ほとんどの宗教で祈ることをしていると思うんだけど。どうして願うと叶わないのに、祈るんだろう?」 『エレ、さっきもいいましたが、私は宗教に対して肯定も否定もしない立場だけど、あなたの疑問…

第57話 悔い改めよ

ジラも真剣な眼差しのまま続けて語りました。 『この世界の秘密は、得てして不思議なことがヒントになってたりすると前に言ったけど、このニュースのことにおいても、同じでした。 そして、法則を知るほど、【不安】というものがどれほどの影響力を持ってい…

第56話 悲惨な連鎖

「ジラ…僕は、法則を知れば知るほど、当たり前のように見てきたニュースが恐ろしくなってきたよ! ニュースで報道されているほとんどの内容が、【不安】になる材料ばかりじゃないか! 法則を知らない人達は、その報道をみるたびに、思うがままに、【不安】に…

第55話 悲惨な連鎖

エレは、表情がこわばりました。 ジラがこれから話そうとすることを、直感的に理解したのです。 『なぜ、同じような事故や事件が続いてしまうのか?エレ、あなたはもう気づいたようだけど、この恐ろしい現実も法則の結果なのです。 【不安】になるようなニュ…

第54話 ニュースでも不思議なことが現れている

エレは、考えてみましたが、「ジラ。あまり気にしたことがないよ。僕自身が、世間のことを気にしている状況ではなかったからかもしれないけど…」 『いいのよエレ。参考までに聞いただけだから。実は、不安になるような事件や事故が起こり、ニュースで取り上…

第53話 願う原因が不安

『愛について話す前に、不安について、もう少し伝えておくわね。 最近は特に世界が不安にかたよりすぎてきていると言ったけど、この【不安】がどれほどの影響力があるのかを知っておく必要があります。 まず、この世界では、心の中の思いが現実になります。 …

第52話 不安の反対は?

「ジラ。ほんと、それだけのことだったんだね。 でも法則は理解できるけど、それにしても、あまりにも願いまくって叶わない人達が多すぎない?なぜなのかなぁ?」 エレは、疑問に思えてきました。 『そうねエレ、あなたにいろんな話をした中で、今の世界は、…

第51話 もともと何でもできる力をもっている

エレは、ジラの言葉を一つ一つ心で噛みしめるように、空を見上げて、考えてからこう言いました。 「ジラ?今まで生きてきたことを物語として、客観的にみていくと、今の時点では、やはり、つらいだけで、とても嫌な人達や出来事、立ちはだかる壁に対して、有…

第50話 全て必要な経験

「ジラ、自分のことを客観的に、マンガや映画の主人公として、改めてみてみると、自分はなんてダメなんだって悩んじゃうよ…」 『エレ、あなたは、今はまだ、今まで起こってきたことがなぜなのか、まだ理解できていないかもしれないけど、あなたはある時、こ…

第49話 ドラゴンボールでも教えてくれている

『例えば、あなたが大好きなドラゴンボールでも、とてもわかりやすく教えてくれているのよ。 ピッコロ大魔王、ベジータ、フリーザ、セル、魔神ブウ、彼らが、現れてくれたことで孫悟空の成長があり、どれくらい強くなったのか、表現できたの。 もし、彼らが…

第48話 嫌な人たちも本当は、ありがたい存在

「ジラ。そんな考え方は、信じられないよ。考えたこともないし、考えたくもないよ!」 エレは、思ったことを言ってみました。 するとジラは、少し笑ってから「じゃあ考えないあなたは、誕生しないわね。」 「えっ?あっ!法則1⃣だね…まいったな。考えたくな…

第47話 嫌な人たちも本当は、ありがたい存在

「ジラ、失敗なんて本当はないと思うと、すごく前向きになれるよ!ありがとう!うまくいかない時があっても、そういう経験をしただけなんだね。 この経験から何を学び、これからどうこの経験を活かすのか、それを失敗したと落ち込んでしまうのは、自分の考え…

第46話 この世界に失敗なんてない

『そうねエレ。でも、もし、失敗したな…と落ち込むことがあれば、このことを思い出すようにしてみるといいわ。すごく心が軽くなる考え方なのよ。 私たちが【失敗】を犯すことは本当はありません。あるのは、【経験】だけなのです。【失敗】という言葉も実は…

第45話 幸せの振り幅

『つらい経験をするほど、幸せの感じ方が大きくなるのよ。 例えば、レベル10の幸せがあったとして、0までのツライ経験しかしていない人なら、幸せを感じる振り幅が10です。 でも、レベル マイナス10のツライ経験をした人なら、同じレベル10の幸せを、…

第44話 幸せの振り幅

『ツライ経験があるから、幸せの振り幅が大きくなり、同じ幸せなことが、さらに幸せに感じることができるのよ。 例えば、当たり前のようにおいしい水を飲んでいる人が、水をもらっても幸せって感じにくいよね。 でも、ある国では、飲み水が雨水を溜めた濁っ…

第43話 この世界は、相対性の世界。

『この世界での経験量を増やすため、まず、願うと叶わないようにしてあるのだと思うの。』 「なぜそんな世界になっているのかなぁ…わざわざつらい経験しなくても、望んだことがすべて叶うだけでいいじゃないかと思うんだけど。」 エレは、正直な気持ちを言い…

第42話 エゴの正体

『仮にこの世界がなんでも願うとおりに叶ったら、経験量が少ないわよね。 だって、〝望んだ通り叶う経験″しかできないんですから。 望んだことが叶う経験+望んだことが叶わない経験ができる人は、倍の経験ができるじゃないですか。 そうです!だから、まず願…

第41話 成長する仕組み

『そして、心で強く思わないと実現しないこともわかってきたの。 願いは決して叶わない仕組みになっているのに、みんなそれを知らない。 誰もが自分にとって良くなることを、強く願うわよね。 誰もが自分にとって嫌なことは、起こってほしくないと強く願うで…

第40話 ジラ:法則を知ったきっかけ

『そして、自分だけではなく、周りのひとたちの経験を聞き、法則と照らし合わせてみると、これは揺るぎない法則だと確信するにいたったのよ。 だから、今の現実を変えたければ、考え方を変えないといけないことが解り、何かが起こるたびに、心が反応するがま…

第39話 ジラ:法則を知ったきっかけ

『そういえば、前に読んだ本にこんなことが書いてあったわ。 《あなたがもし、「私は幸せになりたい」といえば、「私」+「幸せになりたい」で、「幸せになりたがっているあなた」が誕生するのだ。決して、「幸せなあなた」は誕生しない。》 そして、その内…