読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エレとジラ 作:LEO

夢の叶えかたをジラが教えてくれます。

第59話 魔法の言葉

エレは、法則のすごさと【不安】という恐ろしさに頭の中が真っ白になりました。 「ジラ…どうすればいいの?【不安】だらけのこの世界で、もうどうすればいいのかわからなくなってきたよ!」 『心配はいらないわ。エレ、希望はあります。 まず、この世界のこ…

第58話 祈りと願いの違い

「ジラ?僕は、一つ疑問があるんだ。 願うと叶わないのに、ほとんどの宗教で祈ることをしていると思うんだけど。どうして願うと叶わないのに、祈るんだろう?」 『エレ、さっきもいいましたが、私は宗教に対して肯定も否定もしない立場だけど、あなたの疑問…

第57話 悔い改めよ

ジラも真剣な眼差しのまま続けて語りました。 『この世界の秘密は、得てして不思議なことがヒントになってたりすると前に言ったけど、このニュースのことにおいても、同じでした。 そして、法則を知るほど、【不安】というものがどれほどの影響力を持ってい…

第56話 悲惨な連鎖

「ジラ…僕は、法則を知れば知るほど、当たり前のように見てきたニュースが恐ろしくなってきたよ! ニュースで報道されているほとんどの内容が、【不安】になる材料ばかりじゃないか! 法則を知らない人達は、その報道をみるたびに、思うがままに、【不安】に…

第55話 悲惨な連鎖

エレは、表情がこわばりました。 ジラがこれから話そうとすることを、直感的に理解したのです。 『なぜ、同じような事故や事件が続いてしまうのか?エレ、あなたはもう気づいたようだけど、この恐ろしい現実も法則の結果なのです。 【不安】になるようなニュ…

第54話 ニュースでも不思議なことが現れている

エレは、考えてみましたが、「ジラ。あまり気にしたことがないよ。僕自身が、世間のことを気にしている状況ではなかったからかもしれないけど…」 『いいのよエレ。参考までに聞いただけだから。実は、不安になるような事件や事故が起こり、ニュースで取り上…

第53話 願う原因が不安

『愛について話す前に、不安について、もう少し伝えておくわね。 最近は特に世界が不安にかたよりすぎてきていると言ったけど、この【不安】がどれほどの影響力があるのかを知っておく必要があります。 まず、この世界では、心の中の思いが現実になります。 …

第52話 不安の反対は?

「ジラ。ほんと、それだけのことだったんだね。 でも法則は理解できるけど、それにしても、あまりにも願いまくって叶わない人達が多すぎない?なぜなのかなぁ?」 エレは、疑問に思えてきました。 『そうねエレ、あなたにいろんな話をした中で、今の世界は、…

第51話 もともと何でもできる力をもっている

エレは、ジラの言葉を一つ一つ心で噛みしめるように、空を見上げて、考えてからこう言いました。 「ジラ?今まで生きてきたことを物語として、客観的にみていくと、今の時点では、やはり、つらいだけで、とても嫌な人達や出来事、立ちはだかる壁に対して、有…

第50話 全て必要な経験

「ジラ、自分のことを客観的に、マンガや映画の主人公として、改めてみてみると、自分はなんてダメなんだって悩んじゃうよ…」 『エレ、あなたは、今はまだ、今まで起こってきたことがなぜなのか、まだ理解できていないかもしれないけど、あなたはある時、こ…

第49話 ドラゴンボールでも教えてくれている

『例えば、あなたが大好きなドラゴンボールでも、とてもわかりやすく教えてくれているのよ。 ピッコロ大魔王、ベジータ、フリーザ、セル、魔神ブウ、彼らが、現れてくれたことで孫悟空の成長があり、どれくらい強くなったのか、表現できたの。 もし、彼らが…

第48話 嫌な人たちも本当は、ありがたい存在

「ジラ。そんな考え方は、信じられないよ。考えたこともないし、考えたくもないよ!」 エレは、思ったことを言ってみました。 するとジラは、少し笑ってから「じゃあ考えないあなたは、誕生しないわね。」 「えっ?あっ!法則1⃣だね…まいったな。考えたくな…

第47話 嫌な人たちも本当は、ありがたい存在

「ジラ、失敗なんて本当はないと思うと、すごく前向きになれるよ!ありがとう!うまくいかない時があっても、そういう経験をしただけなんだね。 この経験から何を学び、これからどうこの経験を活かすのか、それを失敗したと落ち込んでしまうのは、自分の考え…

第46話 この世界に失敗なんてない

『そうねエレ。でも、もし、失敗したな…と落ち込むことがあれば、このことを思い出すようにしてみるといいわ。すごく心が軽くなる考え方なのよ。 私たちが【失敗】を犯すことは本当はありません。あるのは、【経験】だけなのです。【失敗】という言葉も実は…

第45話 幸せの振り幅

『つらい経験をするほど、幸せの感じ方が大きくなるのよ。 例えば、レベル10の幸せがあったとして、0までのツライ経験しかしていない人なら、幸せを感じる振り幅が10です。 でも、レベル マイナス10のツライ経験をした人なら、同じレベル10の幸せを、…

第44話 幸せの振り幅

『ツライ経験があるから、幸せの振り幅が大きくなり、同じ幸せなことが、さらに幸せに感じることができるのよ。 例えば、当たり前のようにおいしい水を飲んでいる人が、水をもらっても幸せって感じにくいよね。 でも、ある国では、飲み水が雨水を溜めた濁っ…

第43話 この世界は、相対性の世界。

『この世界での経験量を増やすため、まず、願うと叶わないようにしてあるのだと思うの。』 「なぜそんな世界になっているのかなぁ…わざわざつらい経験しなくても、望んだことがすべて叶うだけでいいじゃないかと思うんだけど。」 エレは、正直な気持ちを言い…

第42話 エゴの正体

『仮にこの世界がなんでも願うとおりに叶ったら、経験量が少ないわよね。 だって、〝望んだ通り叶う経験″しかできないんですから。 望んだことが叶う経験+望んだことが叶わない経験ができる人は、倍の経験ができるじゃないですか。 そうです!だから、まず願…

第41話 成長する仕組み

『そして、心で強く思わないと実現しないこともわかってきたの。 願いは決して叶わない仕組みになっているのに、みんなそれを知らない。 誰もが自分にとって良くなることを、強く願うわよね。 誰もが自分にとって嫌なことは、起こってほしくないと強く願うで…

第40話 ジラ:法則を知ったきっかけ

『そして、自分だけではなく、周りのひとたちの経験を聞き、法則と照らし合わせてみると、これは揺るぎない法則だと確信するにいたったのよ。 だから、今の現実を変えたければ、考え方を変えないといけないことが解り、何かが起こるたびに、心が反応するがま…

第39話 ジラ:法則を知ったきっかけ

『そういえば、前に読んだ本にこんなことが書いてあったわ。 《あなたがもし、「私は幸せになりたい」といえば、「私」+「幸せになりたい」で、「幸せになりたがっているあなた」が誕生するのだ。決して、「幸せなあなた」は誕生しない。》 そして、その内…

第38話 ジラ:法則を知ったきっかけ

『最初の頃は、気づかなかったけど、さすがに10回ほど繰り返し経験すると、さすがに、あれ?って思いはじめたの。 なぜか、会社を辞めたいと思い始めると、それまでのことがウソのように、状況が変わっていくのよ!何回も繰り返すうちに、仕事で嫌なことがあ…

第37話 ジラ:法則を知ったきっかけ

ジラは、当時のことを話だしました。 『社会人になると、どんどんつらいことが増えていって、仕事では何もかもうまくいかず、悪循環の繰り返しだったの。 大事なところで単純なミスはするし、クレームばかり… 上司からは、毎日こっぴどく叱られ、仕事はたま…

第36話 ジラ:法則を知ったきっかけ

ジラは、過去を思いだして語りだしました。 『私も昔は、あなたのように心の悪循環の日々を過ごすつらい人生だったのよ。 そして、なぜ夢が叶わない人生なのか、成功して夢のような生活を送っているひとたちと何が違うのか知りたくて、その類いの本をむさぼ…

第35話 ジラ:法則を知ったきっかけ

「ジラ、僕にもこの方法なら、書くだけだから出来るよ。 今の話をきいたら書かなきゃ損だよね。 すぐやってみる! それにしても、ジラが教えてくれたこの世界の法則は、改めてすごいよね。 ジラ?こんなすごい法則を、どうやって知ることができたの?」

第34話 ラビ:夢を叶えるシンプルな方法

『本当に、この夢を書くということは素晴らしい方法なの。 しかも、書いたあとに書いたことを忘れているくらいの方が叶うこともわかったの。 書いたことに執着すると叶わなくなり、この世界の法則が関わっていることもわかってきたの。 法則1⃣願うと叶わない…

第33話 ラビ:夢を叶えるシンプルな方法

そして、ラビは教えてくれたのです。 「ジラ、本当に簡単な方法なのよ。 これは、ノートだったり、紙、携帯のメモ、パソコンのファイル、何でもいいからただひたすら、自分の夢を書くだけなの! 小さな身近な夢から、大きな夢まで、自分が望んでいることをひ…

第32話 ラビ:夢を叶えるシンプルな方法

ラビは、笑顔で答えました。 「とても簡単よ!ジラ、あなたもすぐできるし、子どもでもできるのよ!この間も、ともだち3人に教えてあげて、そのうち2人は、すぐに一つ夢が叶って!残りの1人は、あまりにも簡単すぎるから信じてくれなくて、なかなかその方法…

第31話 ラビ:夢を叶えるシンプルな方法

『これは、ラビが教えてくれたとても素敵な方法なの。 いつも楽しそうで、幸せそうなラビに、あなたはどうしていつも幸せでいられるのかな?ってたずねたの。 ラビは、素敵な笑顔で答えてくれました。』 「ジラ、私は、とても素敵な、夢を叶える方法を知るこ…

第30話 練習と努力

「確かに、ベーアほどじゃないかもしれないけど、僕も練習、努力はした経験はあるよ。 でも、それって、すごく普通というか、みんなが経験していて、なかなか思うようにいかなくて、もがいている方法だと思うんだけど…」 エレは、少しがっかりした気持ちにな…

第29話 練習と努力

エレは、以外な答えに驚きました。 そして、ジラは続きを話しだしました。 『実は、《練習》だったり、《努力》というものは、自分の考え方を変える作業と言えるものなのです。 自分は、ダメだ…➡自分は出来るんだ!に変わる為に、少しずつ自分の考え方を《練…

第28話 練習と努力

『ベーアは、練習を積み重ねるたびに、少しずつ、少しずつ、自信を持てるようになっていきました。 そして、いつのまにか、自分は出来るんだ!と思えるまでになったの。 エレ?もう結末は言わなくてもわかるわよね?』 ジラは優しく問いかけました。 「わか…

第27話 スークとベーア

ジラは、続けて語りました。 『エレ、これからが重要なのです。 ベーアは、実力はあったのに、レギュラーになりたいと常に思い続け、考え方を変えることができず日々が過ぎていきました。 そして、いつしか心の悪循環に陥ってしまったの…』 「レギュラーにな…

第26話 スークとベーア

『エレ。彼らの話が良い例になると思うわ。』 ジラは、語ります。 『野球が大好きで、野球部に入った二人のエピソードです。 スークとベーアは、野球部員です。 スークは、レギュラーでいつも試合にでて活躍しています。 ベーアは、いつも補欠でした。 この…

第25話 みんな法則を利用している

ジラは、優しく言いました。 『心配はいらないわエレ。 さっきの話は、法則を知る前のあなたや、法則を知らずに、心の思うがままに生きているみんなのことを言っただけなの。 でも法則を理解したあなたは、変われることができます。 先ほどのあなたの、逆に…

第24話 心で強く思う必要がある

エレは、考えました。 「…。幸せになりたくないって逆のことを強く思うことは難しいんだね… 無理やり思うことは出来ても、とても強い思いとは言えないくらいの、うわべだけの感じにしかならないよ。」 『そうねエレ。私たちは、自分にとって良くなることの願…

第23話 法則を逆に利用する?

ジラは、うなずいてこたえました。 『エレ!あなたは、素晴らしいわ! そう、この悪循環の打開策の一つは、ふっきれることなの。 ふっきれる=考え方が変わる瞬間から、現実を変えることが始まるの。』 エレはうれしくなりました。 「そうしたら、幸せになん…

第22話 心の悪循環

「それはよくわかるよ。 僕も心の悪循環に入ってしまって、いじめられている状況からぬけだせず、さらに悪化してしまったんだ…。 死を考えるまで、悪循環のスパイラルにどっぷりはまって抜けだせなくなってしまっていた…。 でも教えてくれた法則がわかると、…

第21話 心の悪循環

「心の悪循環のことをもう少し教えてくれる?」 エレは、たずねました。 『そうね例えば…』ジラは続けました。 『不眠症もこの悪循環の結果です。 きっかけは、不安から始まります。 あまり眠れないと意識しだすと、不安が生じてきて、眠りたいと思うように…

第20話 エレの気づき

「ジラ!今やっとわかったことがある!」 エレは、おもわず大声をだしてしまいました。 「なぜ、ジラと出会えたのか、わかったよ! 僕は、もう何もかも嫌になっていて、もうこの世界にはいたくない!死にたい!って思って飛びおりようとしたんだ。 でもそれ…

第19話 不安と願いの関係

ジラは、さらに続けます。 『不安と願う心の状態との例をあげてみましょう。 お金に対する不安があると、お金が欲しいと思ってしまいます。 宝くじも当たって欲しいと願います。 もっと収入が高くなりたいと考えます。 そう思う人たちは、決して望むようなこ…

第18話 不安と願いの関係

『そう、不安です。心の中に不安を生じさせてしまったことが引きがねとなり、思いが願いへ変化していったのです。 そしてこのような《不安》の注入は、恋愛だけにかぎらず今の世界中、すべての出来事にいえるのです。 みんな《不安》になると、そうなりたく…

第17話 恋愛と心の法則

『そのようなことが積み重なると、いつしか願いの思いが次々に現れるようになります。〝嫌だ…もっと私のことを好きになって欲しい″と願うと、〝嫌だ…もっと私のことを好きになって欲しい″と願うあなたが現実となります。その願いに対するあなたの思いは、と…

第16話 恋愛と心の法則

『最初は、何をしても幸せしか感じませんし、どんなことでも無条件に受け入れていた二人でしたが、ふとしたことで、どちらかが願いの思いに変化します。 それは、とても強く相手のことを想っている側に多いのです。 時には、友達からの何気ない一言から始ま…

第15話 恋愛と心の法則

その言葉は、エレにとって衝撃でした。ジラは、そんなエレにやさしく微笑み、続きを話し出しました。 『それでは、この世界で起こっている恋愛と法則の関係について紹介していきましょう。 客観的に話を聞いて、法則と照らし合わせてみることをしてみてくだ…

第14話 恋愛と心の法則

『その通りです。あなたが思っている以上に、あなたの思いの力はすごいのです。 あなたは、誰かを好きになったことはありますか?』 「う…うん。」 『それは、うまくいきましたか?』 「えっ?ダメだった…というか、ただの片想いだよ。」 『そうだったのね。…

第13話 二つの法則

『幸せになりたいと願うと幸せにはならない。幸せだと思うと幸せになる。 これが法則です。 あなたが、思ってきたことを法則にあてはめてみればわかりますよ。』 エレは思いかえしてみました。 「そういえば僕はいつも、いじめられたくないと思っていました…

第12話 二つの法則

ジラは続けます。 『これからさらに理解するために、自分の思いが現実になる、二つの法則を教えます。 法則1️⃣:願うと叶わないあなたが、幸せになりたいと願えば、そう思った通りに、幸せになりたいと願うあなたが現実になるのです。決して、〝幸せなあなた″…

第11話 願うと叶わない

「ん???」 エレは、よくわかりませんでした。 「どういうことですか?」 『そうですね、例えば…あなたは、お金持ちになりたいと思いますか?』 「もちろんだよ!誰もがそう思うんじゃないかなぁ?」 『あなたは、お金持ちになりたいと願っているのですね…

第10話 願うと叶わない

「願うと叶わない?」 エレは、不思議なジラの話に惹きつけられつつあり、もう少し聞いてみたくなりました。 ジラは、それを察したように、 『少し落ち着いたようですね。では、あなたの好きな場所で続きを話しましょう。』 二人は、移動しました。 ジラは、…