
エレとジラ 作:LEO

夢の叶えかたをジラが教えてくれます。

第58話 祈りと願いの違い

f:id:ruuku5050:20170422080545j:image

「ジラ?僕は、一つ疑問があるんだ。

願うと叶わないのに、ほとんどの宗教で祈ることをしていると思うんだけど。
どうして願うと叶わないのに、祈るんだろう?」

『エレ、さっきもいいましたが、私は宗教に対して肯定も否定もしない立場だけど、あなたの疑問には答えることはできるわ。

あなたは、祈りと願いを同じだと見てしまったけど、同じではなくて、祈りの中にも、法則1⃣と2⃣の違いがちゃんとあるのよ。

深い信仰による祈りは、法則2⃣が作用します。もはや願いではなくて、信じることで、なんとかしてくださるんだと見事に法則2⃣の思いになり、叶います。

これが信仰が浅いと、願ってしまい、なんとかしてください、お願いしますという思いで祈ると、法則1⃣が作用して、叶うことはないのです。

本当は、自分の中にすごい力がそなわっているのに、自分を信じることがすごく苦手なために、自分ではない何かであれば信じることができるから、昔から成り立っているのよ。

本当は、自分を信じるだけでよかったんだけどね。

だから、いろんな宗教が存在するし、無宗教のひとでも夢を叶え、幸せになるひとがいるのよ。

だから、私は肯定も否定もしないの。』