
エレとジラ 作:LEO

夢の叶えかたをジラが教えてくれます。

第62話 不安教育の恐ろしさ

f:id:ruuku5050:20170503093847j:image

『今の世界は、【不安】にかたよりすぎてきていると言いましたが、いろんなことから、その現状が見えてきます。

まず、子供に対する教育も、【不安】を利用した教育と、【愛】を利用した教育がどれほどの違いがあるのか非常によくわかります。

自分が親から受けた経験を思い出しながら聞いて見ても良いでしょう。

子供を持つ親となっているひとは、特に注意深く聞いてほしいくらいの内容なのです。

そこで、この世界の法則をもう一度おさらいします。

この世界では、願うと決して叶いません。

そして、願ってしまう原因は、【不安】にあります。

心の中に【不安】が生じることで、願う思いになり、全て望んだ通りにならなくなるのです。

それを知った上で、子供たちへの教育について考えてみます。

子供を叱るとき、【不安】を与えて正そうとする…これは、非常に多くなっています。

その最悪な例が、手をあげること=暴力です。

次に感情的に怒鳴ることです。

これらは、非力な子供たちにとっては、とてつもない【不安】を心の中に生じさせます。

そして、かわいそうなことに、願う思いが強すぎるために心の悪循環に入り、よりひどい状況になっていきます。

なぜひどい状況になっていくのか、具体的な心の変化と現実の流れを説明していきましょう。』