
エレとジラ 作:LEO

夢の叶えかたをジラが教えてくれます。

第63話 教育における心の悪循環

f:id:ruuku5050:20170503094619j:image

『【不安】がもたらす子供たちへの最悪のケースについて見ていきましょう。

親の立場としての経験として、私も感情的に怒鳴ってしまった時があるんだけど、最初はそれほど激しく怒鳴るつもりはなかったのに、だんだん怒りながらエスカレートしていき、気づいた時には、子供は恐怖でひきつるほど、感情いっぱいに激しく怒鳴る自分がいました。

なぜそうなってしまったのでしょう。

それは、子供の心の変化と法則を照らし合わせることで、見えてきます。

子供は、純粋に怒られることによって、怒られることに対して【不安】を持つようになります。

怒られることに【不安】を持つようになってしまうと、このような思いが自然にでるようになります。

【嫌だ!】【怒られたくない!】【怒らないで!】【やめて!】

しかし、この世界の法則は、非情なまでに願うことは、決して叶いません。

怒っている側は、そんなつもりはなかったのに、怒ることをやめるどころか、さらにエスカレートして、激しさを増していきます。

子供は、どんどん激しさを増す現実を受けて、さらに強く【おこらないで!】【やめて!】と願いを強め、悪循環によって、状況が悪化していくのです。

そして、親がこの悪循環の連鎖を断ち切るなんらかのきっかけがない限り、エスカレートしていきます。

そして、親は親でそんな自分に罪悪感を持ち、自分はダメな親だと思い、ダメな親をさらに現実にし、また悪循環となるのです。』