
エレとジラ 作:LEO

夢の叶えかたをジラが教えてくれます。

第64話 否定、マイナス思考の教育

f:id:ruuku5050:20170503094950j:image

「ジラ?恐ろしい悪循環だね…
でもみんなが暴力や、怒鳴るやり方ではないと思うんだけど、そういう人たちは逆に少ないんじゃないのかなぁ?」

『エレ。あなたが思っている以上に、多いのが現状です。

でも、あくまで最悪のケースです。

実は、これから伝える一般的な【不安】を利用した教育が、夢を叶えることが出来ない子供たちを増やしている原因になっているのよ。』

「その一般的になっている【不安】を利用した教育ってどういうものなの?」

『あきれるくらい当たり前のように、利用されているんだけど、法則を知れば知るほど、なんて恐ろしい教育の仕方をしているんだろうと思うわよ。

簡単にいえば、否定、マイナス思考の教育です。

・マンガばかり読んでると、目が悪くなるわよ!
・ダメじゃないの!なにやってるのよ!
・勉強しないと良い仕事につけないよ!
・なんてダメな子なの!こんなこともわからないの!
・あなたは、かたずけも出来ないの!
・○○ちゃんは、○○しているそうよ、どうしてあなたは、しようとしないの!
・急に飛び出しちゃダメじゃないの!車にひかれるわよ!
・ウソつきは、泥棒の始まりよ!
・お金を稼ぐのは大変なのよ!
・才能がないとダメなのよ!

否定とマイナス思考の嵐です。

そんなことを言われ続いていくと、自分には出来ないんだろうか…と【不安】が生じ、私は、こうしたい!こうなりたくない!と願うような考え方になり、学校に入ると、また不安が増え、社会人になるとますます不安が増え、さらに願うことを繰り返し、望んだ通りにならない人生をいつまでも、いつまでも繰り返してしまうのです。』