
エレとジラ 作:LEO

夢の叶えかたをジラが教えてくれます。

第85話 成長段階が一番楽しい!

f:id:ruuku5050:20170507135256j:image

「ジラ?それってどういうこと?自分の望む通りに、なんでも出来るようになることは、心底望んでいないってこと?」

『そうよエレ。あなたは、この世界の法則や、始まりについて理解し、あなたが神様のごとくなんでもできる力を持ったとしたら、それは、究極につまんないと思っているの。

例えばね。ゲームで例えるとすごくわかりやすいわよ。

よくある、主人公が戦うほどレベルアップしていき、最終的に最強の大ボスを倒すストーリーがあって、
いきなり主人公が、最高レベルの力を持っていて、なんでもできる力を持っていて、即大ボスのところに瞬間移動しちゃって、一撃で倒してしまったら、あなたは、こんなゲーム面白いと思うかしら?』

「ジラ。はっきり言ってそんなゲーム、めちゃくちゃつまんないよ。」

『でしょ。やっぱり、このようなゲームっていうのは、成長段階が一番楽しいのよ!

主人公が、最初はレベルが低くて、弱くて、何も知らない状態からスタートして、現れた敵と戦いながら、傷つきながら、経験をすることで、行動することで、少しずつ成長しながら、そして、少し成長しても、さらに強い敵が現れて、また、傷ついて、時には、もうダメだと思うくらいダメージを受けたりして、それでも何度も挑んでいき、成長できることに楽しさがある。

最終目的を達成しちゃうと、もう楽しくなくなっちゃうのよ。

だから、あなたはそれを知っていて、心の奥底では、それはつまんないって思っているの。

このようなゲームって、すごく人生に通じていると思わない?』